FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか色々と

冬休みが終わりました。
冬休みは下の子がほぼ風邪だったので、ほぼ引きこもりという無駄な結果になってしまいました…
おかげで初詣もまだです。ダメ過ぎます;
次の3連休でどこか行けたらいいけど…行けるかなぁ;


下の子は心臓疾患があるので、風邪をこじらせやすいと聞いていましたが、別段熱は出ず…。
ただひたすら咳をしていて可哀相でした。
こじらせやすいというより、長引きやすいというか、何というか。
おかげで(?)計画していたクリスマス見ブツが中止になりました…
仕方ないとは思いつつ、やっぱ不自由だわ、と思わないでもないっす(涙)

そういえば、下の子が「バイバイ」らしき仕草を覚えました。
なんともかわゆいです(爆)。


■六角さん
フジ系の昼ドラに、「相棒」ファンにはおなじみの六角精児さんが出てらっしゃいます。
(相棒とは正反対の役柄です(笑)。)
私が再放送も含め相棒大好きなもので、娘もすっかり覚えてしまって、
水谷さんを見ると「相棒さん!」と…名前じゃないよ(爆)。

そこで昼ドラを見ている時に六角さんを指差しながら、
「ほら、この人知ってる?『相棒』に出てるよ?」と娘に聞いてみたところ、

「知ってる。死んだ人のところに来るひとでしょ?」(=鑑識係)

…恐るべし4歳児。


■「みんなアニメが好きだった」
どちらかというと夫婦ともオタク系統に属する我が家(笑)。
「みんなアニメが好きだった」というCDを買って車やら寝室で聴いていたところ、
恐るべき4歳児はほぼ全ての歌を覚えてしまった!
「ラムのラブソング」を歌う4歳児は間違いなく反則です。
(「ペガサス幻想」も覚えたので親子で熱唱してます(笑))
でも一番のお気に入りは「キン肉マン Go Fight!」。
パパが「昔は(GoFightのところを)”おっぱい”だと思ってた」と言ったところ、
さすが幼稚園児、そういう言葉には超敏感。
すっかりツボにハマって、「きんにーくーまーん、おっぱ~~~い」と
毎回毎回大声で歌うようになってしまいました(爆)。
幼稚園で歌わないことを祈ります。


■歴女は押し寄せない
某タウン誌で「2010年の流行予想」なる特集をやってました。
そこに「2010年は歴女が奈良に押し寄せる?!」という見出しが。

…いや押し寄せないでしょ。

歴女=歴史好き女子というより戦国、幕末好き女子だってことは周知の事実。
奈良の戦国武将と言えば松永久秀と…ツツジュン?

押し寄せないでしょー。
マツジュンならともかく。

てか、奈良が盛り上がるのは「平城遷都1300年祭」ゆえ。
むしろ敵じゃないのか戦国武将は。東大寺焼いたり興福寺攻めたり…!
あ、僧兵マニアが押し寄せたりして(笑)。

てことで、押し寄せるのはむしろアシュラー(≠仏像ファン)の方じゃないかしら。


古代史好きの人は何って呼ばれるのかなぁ…。
・讃良(サララ)ー
・鎌足(カマタリ)アン
・大海人(オオアマ)ニア
・安宿(アスカベ)スト

…すごい限定的(笑)。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。